しまったブックオフに足を踏み入れてしまった
野菜かき揚げそばを食った帰り。ふとブックオフに寄った。やめておけば良かった。いろいろ買ってしまった。100円コーナー中心だけど。ほんのすこし興味のある本が安いとつい買ってしまう。
本日のメインは……雁屋哲『美味しんぼ探偵局―だれがラーメンを殺したか』。まんが版とは異なる。山岡は登場しない。1988年発行。
美味しんぼ38巻『ラーメン戦争』は1993年発行。5年後に書かれたわけだ。なるほど。いまやネット上における定番コラージュであるラーメン三銃士が登場する。
伊丹十三監督『たんぽぽ』は宮本信子演じるラーメン屋女店主の物語であります。1985年公開。さすが。さすが伊丹十三。先取り。若いころの渡辺謙が出演している。まさかハリウッド俳優になるとは。誰も思っていなかっただろう。くそ。おれの渡辺謙を返してほしい。ハリウッドかケンウッドかしらないけれど。鍵師の続編を(以下略
島田荘司『占星術殺人事件』の旧版も買った。現在は完全改訂版とやらが出回っておりKindle版が存在する。旧版は電子書籍化されていない。
あと。唐突だが『確信犯』ということばについて。言わなくてもわかるよね。悪い事だとわかっていて何かをしでかす。これは『故意犯』というらしい。